Pocket

ASPJ×プリシラ梅田サロン交流会開催!

2024年7月末、プリシラ梅田サロンでは今回で4回目となるASPJさん主催の「ヘアロス当事者限定ウィッグ試着交流会」が開催されました。

今回はASPJさんのスタッフさんやお子さまの当事者様&そのお母様も含め、10名のご参加となりました。

ASPJさんとは、脱毛症や抜毛症、乏毛症、無毛症や抗がん剤治療による脱毛など、様々な髪の症状を持つ方々とそのご家族が所属しているコミュニティを運営されている「Alopecia Style Project Japan(以下ASPJ)」。

すっかりお馴染みとなった方や初めましての方、プリシラスタッフも過去最多の参加となる6名と、ワイワイ楽しく交流させていただきました!

今回は)第4回目の「ASPJ×プリシラ梅田サロンコラボウィッグ試着交流会」のアフターレポをお届けします。

まずは自己紹介!名前や職業、症状など・・

お名前やどんなお仕事をされているか、またどんな髪の症状を抱えているかなど、まずは自己紹介を。

プリシラのスタッフ紹介もそこそこに、皆さま思い思いにお話されて交流会が進んでいきます。

今回は、ヘアロス当事者ではなくサポーターとしてASPJに所属されていて、医療従事者をしながらパーソナルカラーや骨格診断・顔タイプ診断®などに基づいたスタイルをご提案されているスタイリストを兼任されている方がご参加!

日頃から医療用ウィッグに接していて、いわゆる大手メーカーさんの一般的な医療用ウィッグにおける高額なお値段や若い方が選びたくなるデザインの少なさ、ワクワクしないオシャレ感の無さなどに寂しく感じられることが多いそう。

プリシラのグラデーションカラーの帽子ウィッグを手に取り、こんなにオシャレで自然なのにお安い医療用ウィッグがあるんですね!と感激していただけました♡

梅田サロンのあちらこちらで困りごとを相談したり、お悩みを共有し合ったりと、当事者さんではないと伝わらない思いをじっくり語り合える時間になっていたかと思います。

ヘアロスあるあるで盛り上がる一幕も‥♡

長年大手メーカーのウィッグで頑張ってきたけど・・

今回初めてご参加されたまりさん。

長年脱毛症で、もう家が建つ?!くらいのお金をウィッグに注いできました‥とお話しされていて、この日はアレンジが施されたウィッグを着用されてきていました。

産毛がナチュラルにカットされたワンレンスタイルのプリシラ梅田サロン専売品のプレミアムボーテウィッグを試着した瞬間に号泣されて、「ウィッグでは諦めていた憧れのワンレンになれるウィッグを見つけた!とても自然でお安いですね!」とずっと涙を流されていて、スタッフも一緒にもらい泣きをすることがありました。

↑この後、私も召喚されて爆泣き。

ウィッグをつくり、発信している者の気持ちとして、こんなに嬉しいことはないと、胸がいっぱいになりました。

(涙が止まったあと。笑)

ご購入いただき、着用してきたウィッグと着けかえて帰られました( ;∀;)

感激の瞬間を本当にありがとうございました。その後、ご自身でアレンジなども楽しまれてるようです♡

参加者さまピックアップ

ウィッグを試着してお写真を撮らせていただいた参加者さまを一部ピックアップ♡楽しい雰囲気が伝われば嬉しいです♪

台湾から引っ越してこられたばかりのアンさん♡

めちゃめちゃ明るくて、他の参加者さんと積極的に交流され、ムードを盛り上げてくださいました♪

ロリポップウェーブボブがとてもお似合いでした!

2度目のご参加になるひろきさんと一緒にぱしゃり!

ひろきさんは先日ASPJ×資生堂コラボの撮影の際も、プリシラの帽子ウィッグをご使用いただいたようです。交流会をきっかけにプリシラを知ってくださって本当に嬉しい限りです♡

いつも現場を楽しくしてくださるこのお方!ASPJスタッフの安定の千尋さん♡

現在はけっこう毛が生えてきているとのことで、今回はオールウィッグではなく人毛100%の白髪隠しウィッグ(ヘアピース)をご購入いただきました!

頭頂部だけをちょっとカバーしたい‥という方が他にもいたので、今回大活躍してくれた新作の人毛100%白髪隠しウィッグでした。

初めて参加された方のご感想

今回初めてASPJ×プリシラ梅田サロンのウィッグ試着交流会に参加された方に、今日の感想をうかがいました!

同じ悩みを抱えた方と交流できたことがすごく嬉しかったです(ことえさん)

とても楽しかったです!(アンさん)

同じ悩みを持つ方とお話しできたり興味があったウィッグの試着もできて楽しかったです!ありがとうございました!(あささん)

初めての参加で娘共々緊張しましたが素敵な出会いがあって参加してよかったと思います。ありがとうございました(お子さまが当事者であるお母さまのご感想)

ドンピシャ!な子に出会いました!ありがとうございました(まりさん)

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございます。

最初は開始直後は緊張気味で無口な方でも、帰る頃には必ず笑顔になって明るく帰って行かれるのがいつも本当に印象的で嬉しくなります。

今月は、ヘアロス啓発月間

9月はアメリカやヨーロッパなど、世界的な「ヘアロス啓発月間」ということで、様々な場所でヘアロスに関するイベントなどが開催されるそう。

毎年参加しているASPJさん主催の「Alopecia STAND UP!」は今年は今までと形式を変えて開催されるそうです♡

 

まだまだ認知が少ない「ヘアロス」。

髪があってもなくても誰も何も気にせず過ごせるような世の中になるよう、プリシラでも啓発を続けてまいります。

ASPJさん、今回も素的なご縁をありがとうございました♡

ASPJさんはこんなコミュニティ