2024年2月、プリシラ梅田サロンでは今回で3回目となるASPJさん主催の「ヘアロス当事者限定ウィッグ試着交流会」が開催されました。
今回はASPJさんのスタッフさんも含め、過去最多となる10名の当事者さんにご参加いただきました。
脱毛症や抜毛症、乏毛症、無毛症や抗がん剤治療による脱毛など、様々な髪の症状を持つ方々とそのご家族が所属しているコミュニティを運営されている「Alopecia Style Project Japan(以下ASPJ)」の代表光子さんとは、かれこれもう4年以上のお付き合いになります♡
お会いする以前からテレビ等で拝見していて、プリシラのウィッグを使っていただいていることを知り、その後初めて偶然のきっかけで直接お会いできた感動の、まだ路面店時代だった原宿店でのYoutube撮影を思い返すと、歴史を感じます(しみじみ)
今回はそんな(どんな)ASPJさんとのプリシラ梅田サロンコラボウィッグ試着交流会のアフターレポをお届けしますね。
この記事の目次
当事者体験談レポート
10代~50代までの男女・保護者の方まで幅広くご参加いただき、参加者の中でも学生さんを中心に、脱毛症のこと・ウィッグのこと・同じ症状を持つ方へのメッセージなど、貴重なお話をたくさん聞くことができました。
新聞の取材も入り、プリシラスタッフも含めて15名以上でワイワイにぎやかに楽しめた一日となりました!
当事者さんにお伺いしたお話で、同じ症状を抱えて悩んだり困ったりされている方の参考になればと思います。
髪に症状を持つことを気にするのはどんなシチュエーション?
ASPJ代表 MITSUKOさん:職場が変わるとき等の新しい環境に移るとき
MOMOKAさん:ヘアアレンジするときやテーマパークへ遊びに行くとき。またウィッグだと誰かにカミングアウトをするときはどうしても意識をしてしまう
nikoさん:初めての人に会うとき、お仕事の商談等
CHIHIROさん:笑いを交えたような髪の話題になる時はドキッとします
他には、「ふいに風が吹いたとき」「遊園地や温泉等にお出かけしたとき」「冠婚葬祭のとき」という回答や、「プールの機会があるから夏は嫌いだった」という男性の回答もありました。
日常のあらゆるシーンで、意識してしまうシチュエーションがたくさん潜んでいますね。
ご自身は周りの目が気になりますか?
続いて、髪に症状があることで周りの目が気になりますか?という問いには、6名が「気になる」と回答をしました。
「気にしていない」という回答でも「以前は気になっていたがカミングアウトを経て現在は気にならなくなった」という回答がほとんどでした。
カミングアウトはしていますか?自身の心境や周りの反応に変化は?
髪に症状があることやウィッグであること等を、友人やパートナー、職場の人にカミングアウトをしていますか?
されている方は、周りの反応や自分自身の心境に何か変化はありましたか?とおうかがいしました。
柚月さん:仲の良い友達や学校の先生に伝えています。周りも変わりなく接してくれて過ごしやすくなりました
MOMOKAさん:学校のみんなに伝えています。素頭で体育を受けられるようになり気楽になりました!
ひろきさん:伝えるまではすごく勇気が要ったが、それを乗り越えると周りとの絆が強くなったと思う。
こばさん:しています。壁を乗り越えたような気がします。
その他「カミングアウトをして楽になった分、カミングアウトする前よりも周りがどう思っているかが気になるようになった」という回答や、「全体的なカミングアウトはしていない」、「ごく一部の人にだけ伝えて、その人と居るときはとても楽」といったような、少数の人にだけ伝えている方もいらっしゃいました。
カミングアウトをしている当事者さん同士で「話すと楽になるよね!」と話されているときに、お子さまがいらっしゃる当事者さんが「母親に髪がないと同級生に知られることで子どもがいじめられないか心配」という声もありました。
ウィッグという選択肢はいつから?そのキッカケ等があれば教えてください
MITSUKOさん:毛が無いところを隠したかった。ウィッグは「隠すため」のものだった
MOMOKAさん:発症したばかりの頃はウィッグは「隠すため」のものだったが、その後SNS等で色んなウィッグがあることを知りウィッグアレンジを楽しむようになった
柚月さん:脱毛のスピードが早く、発症してすぐにウィッグをかぶり始めました
CHIHIROさん:抜け始めて近所にあった高額なウィッグ屋さんで買っていた。今はターバンで過ごすことも増えてウィッグは楽しみの一つになった
その他「地毛ではカバーできなくなったタイミングで自然に使い始めた」、「脱毛歴は長いが結婚式に行く機会がありそのタイミングでウィッグを使い始めた」、「9年ほど病気を受け入れられず、今も愛用のウィッグは特にない」といった様々な回答をいただきました。
ほぼすべての方が最初はウィッグに対してネガティブなイメージが強く、「隠すため」のアイテムとして仕方なく使っていたそうです。
ウィッグのこと教えて!Q&Aあれこれ♡
ウィッグユーザーである当事者さんに、ウィッグのあれこれ聞いちゃいました!
買い替えの頻度やアレンジの有無等、同じウィッグユーザーさんでもけっこう答えがバラバラで興味深かったです。
あわせて「ウィッグと一緒に使うとおすすめのアイテムは?」とお伺いしましたが、「帽子やカチューシャで押さえると安心!」、「匂い消しの消臭スプレーは必須!」、「カラーメッシュでウィッグのアレンジを楽しんでいます」と、皆さまそれぞれうまくウィッグと付き合われているようです♡
試着交流会のもよう
プリシラ梅田サロンのズラリと並ぶウィッグを悩みながら試着したり写真を撮ったり、意見交換をしたりと、とても楽しそうな皆さまをこっそり撮らせていただいたので少しだけご紹介♪
気になるウィッグをスタッフが試着♪
あれもこれも気になる!悩む!
光子さんと、前回も参加してくれた柚月さん親子。
昨年9月のヘアロスイベント時にはプリシラブースでもお手伝いしていただきました!
場所を変え、相手を変えで皆さまが思い思いのお話をされていました!
とてもカッコイイ雰囲気だったお二人♪
MOMOKAさん(右)は新作オールウィッグがよく似合っています♡
ひろきさん(左)は普段はもう素頭で過ごされているらしく、久々にウィッグを着けたそうです。
最後はみなさんにヘアロスに関する様々な質問に答えていただく時間。
熱い想いを長文で書いてくださる方もいて、本当にありがとうございました♡(回収したアンケートを見ながら泣く)(情緒不安定)
開催場所「プリシラ梅田サロン」スタッフのコメント
店長コメント:技術者として参加者さまが使われている様々なウィッグを見させていただき、良いところ・悪いところ、毎回勉強になっています。
そしてプリシラ製品の質の高さを日々感じております!笑
皆さまに思い思いのウィッグをたくさん試着していただき、変身されていて、とても楽しい笑い声が絶えない会でした!
ありがとうございました!
Stylistコメント:ご参加いただいた方のいつもされているウィッグのアレンジや、ウィッグケアの方法、こんな事に困っているなど貴重なご意見をいただけて大切な経験となりました。
プリシラではインナーカラーエクステなどのパーツから手植えのフルウィッグまでとても種類が豊富で、カラー展開も大充実!
自分らしいウィッグ・新しい自分に会えるウィッグにきっと出会えると思います。
これからもそのお手伝いをさせていただきたいと改めて思いました!また皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
(お二人の飼い猫ちゃんの写真で、実際に猫が2匹働いてるわけではありません)(そんなサロン最高やん)(通い詰めるわ)
ご予約優先となっておりますので、お気兼ねなくお問い合わせくださいね。
当事者さまから悩んでいる皆さんへ
最後に、同じ症状・お悩み・困りごとを抱えているヘアロスの方々へのメッセージをいただきました!
ポジティブな言葉をたくさんありがとうございました。
毎回、そのとき初参加になる方は「ヘアロスの人ってこんなにいるんだ、一人じゃないと初めて思えた」と誰しもが仰られます。
頻繁に交流会や試着会、オンラインのお話会等もされていますので、一度覗かれてみてはいかがでしょうか♡
また皆さまにお会いできる日を心より楽しみにしております。
ご参加くださった方々、ASPJスタッフさま、ありがとうございました♡
ウィッグを作り続けて30年以上!
神戸のウィッグメーカー「PRISILA(プリシラ)」のふくちゃんです。
もともとプリシラウィッグの超ヘビーユーザー
入社は2010年‥30代をプリシラに捧げました(´ー`)
ふだんは企画や広報の仕事を中心にSNS運営なども。
プリシラの商品名をすべて言えるのは社内で私だけです(自称)
誰かとしゃべることで本領を発揮します。
ウィッグの豆知識やアレンジ、選び方やお手入れ方法、
筆者独断と偏見満載のヘアコラムなど幅広くお届けしています♡