Pocket

プリシラ公式通販サイトに常設している医療用ウィッグコンテンツ『プリシラウィッグで叶える、私らしく応援プロジェクト』

医療系のイベント参加報告、ヘアロスイベントアフターレポ、ヘアロス当事者インタビューなど、様々なコンテンツを揃えておりますが、今回は脱毛症であるこのおふたりにフォーカスを当てたいと思います。

PRISILA×YUZUMOMO

脱毛症・抜毛症・乏毛症・無毛症・抗がん剤治療による脱毛など、髪に症状を抱える当事者とその家族のためのコミュニティ【Alopecia style project JAPAN】(以下ASPJ)が、定期的に開催している「ヘアロス当事者限定ウィッグ試着交流会」を、プリシラ梅田サロンにて実施したときに出会ったふたり、YUZUKIちゃんとMOMOKAちゃん。

最初に出会った交流会から始まり、ASPJ主催ヘアロスイベントや、先日は撮影にも参加してもらい何度となく顔を合わせているおふたりですが、脱毛症のお話や、普段の過ごし方、ヘアロスとの向き合い方などについて、様々なお話をうかがいました。

YUZUMOMOってどんな人?

大阪の美容学生、柚月です!!
趣味はオタ活で、ジャニーズのオタクしています
私のMBTIはistpで、よく楽観的と言われます カラコンには目がないカラコンオタクです!!

(´-`).。oO(イマドキプロフィール)

YUZUKIちゃんは19歳で、「全頭脱毛症」にかかりヘアロス歴は9年。

仲の良い友達や先生など、近しい人には脱毛症であることをカミングアウトされているそう。

あまり周囲に見られている感覚はなく、ヘアロスであることを気にする瞬間はあまりないとのこと。

2年前のイベントで顔合わせはしたことがあったのですが、1年以上前の交流会でちゃんと(?)出会い、昨年は渋谷で開催された「Alopecia stand up!」に出店した際に、プリシラブースのお手伝いに来ていただいたりもしました♡

ちょっとシャイで一見おとなしいのですが実はゲラでよく笑います。なんでも笑ってくれます。かわいらしくていつも癒されています♡


 

いつでも元気いっぱいMomokaです!
趣味は洋楽を聞いたり、洋画を見ること!! また、私のチャームポイントは、笑顔!!
いつも多くの人を笑顔にできるように心がけています!

(´-`).。oO(本人の声で脳内再生されるようなプロフィール)

MOMOKAちゃんの高校生で脱毛症歴は13年。子どもの頃はウィッグもバンダナも着けずに過ごされていたそう。

周りには多くカミングアウトをしているので、ヘアロスだと言うことを強く意識することはあまりないけど、カミングアウトをするときにはいつも緊張してしまうとのこと。

前述した「Alopecia stand up!」のイベントで金髪のウィッグ(not PRISILA)で元気いっぱいランウェイされていたのがすごく印象的でその際はお話はしなかったのですが、強烈な印象が残っており、春先に行った交流会に初めて参加してくださったときに「・・・あの時の・・!!」となりました。

ずっと笑顔で、話していると元気になれる底抜けに明るい彼女です♡ずっとわろてます。

子どものころからヘアロス

YUZUKIちゃんもMOMOKAちゃんも共通して、子どものころから脱毛症を発症しヘアロスで生活されています。

脱毛の進行が早くすぐウィッグ生活を始めたそう。

ウィッグを使い始めた最初は「隠すため」のようなイメージで、大手メーカー製のものを使われていたそうですが、Instagramなどで調べ可愛くて安いものも多くあると知り、今はウィッグを楽しまれているとのこと。

ファッションやシチュエーションによってウィッグを使い分けると楽しいですね♡

MOMOKAちゃんは、「一度ウィッグの楽しさを味わうと、楽しくて仕方ない!ウィッグアレンジしたり、カラーエクステやメッシュなんかを足して遊んだりと、どんどん幅が広がっているので色んなウィッグが欲しくなる!」と話されていました。

ウィッグと一緒に使える便利アイテム♡

ウィッグ初心者さんにぜひ知って欲しい、ウィッグにはこれがあると便利♡というアイテム。ウィッグと一緒に合わせるアクセサリー類や便利アイテムはありますか?とおうかがいしました。

YUZUKIちゃんはシュッと吹きかけるウィッグの匂い消し、MOMOKAちゃんは吹き飛び帽子のカチューシャをよく使うそう!

春先に行った交流会で参加者さん全員に聞いた際にはほとんどの方が「帽子!」と答えられていました。
やっぱり「ウィッグがズレない安心感」が大事ですよね。

カミングアウトしたときの反応は?

自分が脱毛症や抜毛症であること、髪に症状を抱えていること、周りの人にカミングアウトをするのは緊張しますよね。

気を遣われたら‥反応が今までと変わったら‥
不安を抱えながらもカミングアウトをされたときの周りの反応と心境の変化についてうかがいました。

<YUZUKI>

周りの友達も特に変わることなく接してくれて、すごく過ごしやすくなりました!


 

先日の撮影の一コマ。飾らない笑顔が印象的。撮影用のポップコーンを美味しい美味しいと食べていました。笑

<MOMOKA>

特に反応に変わりはなくて、自分自身も体育の際にバンダナを着けたり外したりでの参加が可能になり、とても楽になりました!

同じようにヘアロスで悩まれている方に伝えたいことはありますか?

ヘアロスだけど周りの誰にも相談できない人、少数にしか伝えていないけどもっと範囲を広げようと考えている人、伝えたいと思っているけど伝え方が分からない人…カミングアウト前の段階にも様々なフェーズがあります。

「ヘアロスであることは特に気にしていない」と、今は乗り越えてられているおふたりから、同じ症状や髪にお悩みを持つ方に伝えたいメッセージをおうかがいしました。

<YUZUKI>

周りの人の目が気になる人も多いと思うんですけど、思っているより周りは気にしていないと思う!気にしなくて大丈夫♡


 

<MOMOKA>

1人じゃない!ありのままで生きることはとても大切で素晴らしいこと。自信を持って生きてほしいです!

おふたりらしい前向きなメッセージを、ありがとうございました♡

交流会に来られた方みなさん「来て良かった!」「話せる嬉しさを実感した!」と仰ってくださっていたので、おふたりの発信が少しでも「あ、少し周りに打ち明けてみようかな?」というきっかけになれば嬉しいです*。


 

人それぞれ思う「ヘアロス」

「ヘアロス」と一言で言っても様々な症状やフェーズがあり、抱えている悩みも人それぞれ。

ウィッグを着けても着けなくてもいろんな選択肢がありますし、ありのままの自分で過ごせると心地が良いですね♡

今月最終土曜日にもまたASPJ×プリシラ梅田サロンのヘアロス当事者限定ウィッグ試着交流会が開催されます。

気になる方は一度、申し込まれてみてくださいね!

過去の交流会のもようはこちらでチェック♡

ASPJ×プリシラ梅田サロン*ヘアロス当事者限定ウィッグ試着交流会vol,3