医療用ウィッグはとりあえず自然にみえるのが一番!と思ったりしますよね。おしゃれ用ではないので機能性や快適性は重視しますが、なによりウィッグだとバレたくないので不自然な見た目ではないかが気になってしまいます。
今回は、どんな医療用ウィッグだと自然に見えるのかをご紹介します。
この記事の目次
自然な見た目の医療用ウィッグ
手植えと機械植えなら手植えの方が自然な見た目
ウィッグの毛は植毛の仕方で、見た目の自然さに差がつきます。
ウィッグの土台のネット部分に手で植毛する手植えと、機械で一気に植毛する機械植えがあります。
この2つの植毛で何が自然な見え方に差をつけるのかというと、根元の毛の立ち上がりです。
根元ふんわりの手植え
手植えは、人の手で丁寧に植毛することにより、根元の毛の立ち上がりが良くなります。ペタっとした見た目だと不自然ですよね。毛流れが一定方向でなく多方向に植毛されるので、ふんわりとした自然な見た目になります。
お値段控えめな機械植え(マシンメイド)
機械植えは、ウィッグの土台に機械で一気に毛を植え付け一定方向に植毛されるので、毛流れは手植えの方が自然です。時間と手間がかからない分、価格は抑えめです。
見た目が自然な人毛とスタイリングの楽な人工毛
ウィッグの見た目を左右する毛の素材には、人毛と人工毛があります。
見た目の自然な人毛
人毛は、人間の毛髪を使用しているので見た目の自然さはお墨付きです。艶感も手触りももちろん自然ですよね。
ドライヤーもヘアアイロンも使用でき、またカラーリングや染色もできるので自分好みにアレンジしやすいです。
1つ注意したいのは、毛のスタイルが形状記憶ではないことです。カールやボリュームは使用していく内に落ち着いていきます。ヘアスタイルをキープできないのは難点です。
スタイリング不要の人工毛
人工毛は化学繊維でできています。自然な見た目なら、ウィッグ特有のテカリが少ないものが望ましいでしょう。各ウィッグメーカーの品質によって艶感には差があります。
プリシラでは独自に開発した技術で、毛の表面に凹凸加工を施し、テカリを抑え自然な艶感を表現した「新ファイバー」を採用したウィッグを展開しています。
人工毛はスタイルが形状記憶なので、カールやボリュームをキープしてスタイリングの手間が省けます。
良いとこどりの人毛と人工毛ミックス
人毛と人工毛をミックスしたものもあります。ミックスする割合によって、どちらの特徴も生かせるようにしています。人工毛の割合が多い場合は、スタイルをキープさせつつ人毛をミックスすることによって見た目も自然になるようにします。
サイズ調整をして自然にみせる医療用ウィッグの着け方
どんなウィッグも、サイズ感が合っていないと不自然な見た目になります。頭頂部がブカっとして浮いてしまうと、頭が大きく見えたりします。
ウィッグをかぶる際は左右のバランスを確認しつつ、ウィッグの中心をしっかりと自分の頭の中心に合わせるようにして着けましょう。そしてウィッグがずれないようにしっかりと固定することが大事です。ウィッグの下に着けて自毛をまとめるアンダーネットはすべり止めの効果もあるので着けるようにしましょう。
アンダーネットは、脱毛している場合にウィッグと頭皮の間のクッションの役割も果たします。蒸れを軽減したり、また吸汗性に優れたネットもあるのでチェックすると良いでしょう。
プリシラのフルウィッグは、襟足部分にアジャスタがあります。ウィッグをかぶったあとにアジャスタを締めて、自分の頭囲にフィットさせるように調節できます。
フルウィッグの着け方を動画でチェック!
分け目やつむじ部分の自然さをチェック
毛質ばかりに気をとられて意外と見落としがちなのが、ウィッグのつむじ部分と分け目です。
つむじ部分や分け目は、毛が詰まっていないのが自然にみえるポイントです。毛量が多く詰まっていると、お人形のようで不自然です。人間のつむじ部分は、毛の立ち上がりなどの生え方や毛量により頭皮が多少透けてみえます。
頭皮に似せた人工スキンに植毛して、つむじ部分や分け目を再現しているウィッグを選ぶのもおすすです。
プリシラでは、より自然にみえるように、ウィッグのヘアスタイルに合わせてつむじ部分の形を決めています。I字で少し分け目に似せた形や、 O字でうずまくようなつむじ部分に似せた形を採用しています。
まるで本物の頭皮から毛が生えているかのように人工スキンに毛植えしたつむじ部分で、より自然な見た目です。
まとめ
自然な見た目の医療用ウィッグにはポイントがあります。毛質以外も重要なポイントがあるのでチェックすると良いですね。
プリシラのフルウィッグ(オールウィッグ)は、医療用目的に使用していただいてご好評をいただいています。まずはプリシラのサイトでチェックしてみてくだいさね!
ウィッグを作り続けて30年以上!
神戸のウィッグメーカー「PRISILA(プリシラ)」のふくちゃんです。
もともとプリシラウィッグの超ヘビーユーザー
入社は2010年‥30代をプリシラに捧げました(´ー`)
ふだんは企画や広報の仕事を中心にSNS運営なども。
プリシラの商品名をすべて言えるのは社内で私だけです(自称)
誰かとしゃべることで本領を発揮します。
ウィッグの豆知識やアレンジ、選び方やお手入れ方法、
筆者独断と偏見満載のヘアコラムなど幅広くお届けしています♡