今までウィッグを買ったことがない人が、失敗せずにフルウィッグを通販で買うことはムズカしいです。
なぜかというと、ウィッグに実際に触れることができないので、フルウィッグを買う時にチェックしておきたいウィッグの髪質やつけ心地を確認することができないからです。
最近のウィッグの品質は上がってきているので少なくなってきましたが、通販サイトの写真のヘアスタイルがかわいいとか安いからという理由でフルウィッグを買うと質の悪いウィッグを買ってしまって、失敗したと後悔することもあります。
通販で買っても後悔しないように、フルウィッグを購入する時に、チェックしておくべきところをお教えします。
思っているウィッグが買って後悔しないウィッグかどうかを見極めましょう。
この記事の目次
失敗しないフルウィッグの選び方
ウィッグの毛質がウィッグの自然さを左右するので確認!
毛質の自然さはフルウィッグのを着けた時の見た目に大きく影響します。
フルウィッグを買ってよくあるパターンで、ひと目でウィッグとわかってしまうような毛質のものを買ってしまって、人前ではつけられない。 なんていうものががあります。コスプレ用のものであれば、問題はないのかもしれませんが、ファッションウィッグとして使うことをお考えの場合は大問題です。
ウィッグの毛質の自然さに自信があるウィッグ通販サイトはウィッグの毛質についてしっかりと解説をしています。ウィッグを買う時はそういった毛質の自然さを売りにしているウィッグショップを選ぶといいでしょう。
つむじがつくりものっぽくないかをよく確認する
つむじもウィッグが自然に見えるかのか、自前の髪の毛に見えるかどうかを左右する重要な部分です。後頭部にあるので、あまり気にする必要はないと思われるかもしれませんが、日常、後頭部はよく見られているので、不自然だとすぐにウィッグをかぶっていると気づかれてしまいます。
フルウィッグを販売しているページには必ずつむじの写真が掲載されています。写真がないところはつむじに自信がないのかもしれません。そういったところは避けた方がいいでしょう。
質の悪いつむじは詰まりすぎていたり、逆にスカスカだったりして、写真でも不自然な感じがします。写真で見て不自然かな…と思ったらそのウィッグは避けましょう。
つけ心地の良さにこだわっているかは重要
フルウィッグはウィッグが頭からずれないように頭をしめて固定をします。着けはじめは痛くはありませんが、しめつけられるので長時間つけているとどうしても痛くなってきてしまいます。
質のいいウィッグを提供しているウィッグ通販サイトでは、しめつけによる頭への負担をかるくすることで、長時間つけることができるように努力をしています。たとえば、ウィッグを植え付けているキャップ部分を伸縮素材にすることでしめつけをかるくしています。
そういった努力をしているメーカーはつけ心地がいいことを積極的に発信しています。そのあたりもしっかりとチェックしましょう。
名前をよく聞くブランドは安心して買うことができます
もしも、いくつかのウィッグメーカーで悩んでいる場合は、名前を聞いたことのあるブランドのウィッグを選ぶことをオススメします。名前をよく聞くウィッグブランドは愛用者も多く、評価されているウィッグメーカーです。品質についてもお値段並か、それ以上のものを提供していなければ、愛用者にはなりません。
知らないメーカー製のものは可愛かったり、安かったりと心がひかれるものがありますが、買って公開する確率も他のメーカーのものと比べると高くなります。通販で買うとなるとなおさらです。
まとめ
フルウィッグを通販で買って失敗しないために、おさえておいたほうがいい4点を解説いたしました。
このあたりに気をつけてフルウィッグを選べば、買って失敗したと後悔する確率はぐっと下がると思います。
プリシラのフルウィッグはすべての点を抑えております。ぜひ一度プリシラのフルウィッグを見てみていただければ幸いです。(宣伝)
ウィッグを作り続けて30年以上!
神戸のウィッグメーカー「PRISILA(プリシラ)」のふくちゃんです。
もともとプリシラウィッグの超ヘビーユーザー
入社は2010年‥30代をプリシラに捧げました(´ー`)
ふだんは企画や広報の仕事を中心にSNS運営なども。
プリシラの商品名をすべて言えるのは社内で私だけです(自称)
誰かとしゃべることで本領を発揮します。
ウィッグの豆知識やアレンジ、選び方やお手入れ方法、
筆者独断と偏見満載のヘアコラムなど幅広くお届けしています♡