Pocket

 

今日から10月!
もうすぐハロウィンがやってきますね。

今年はどんな仮装をしようかと
悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか。

もうテーマや衣装は決まりましたか?
見た目の印象は、様々なパーツによって変化します。
その中でも髪型の印象に影響する割合はとても大きいと言えるでしょう。

クオリティーの高い仮装を行うには、
衣装に力を入れるだけでなく、
髪型やメイクにも力を入れましょう。

それでは、仮装にお悩みの方に
定番のものからカラーウィッグを用いたものまで、
楽しい仮装をご紹介します!

そもそもハロウィンって何?
意味を知って仮装の幅を広げよう

仮装を決める前に、
「ハロウィンとは何か」をご説明いたします。

東京の渋谷や大阪の道頓堀辺りで
ただ仮装して血糊メイクして
露出してバカ騒ぎしてゴミ巻き散らして酔っぱらって
パリピになる日ではないんですよ。
(言い方)

そもそも、「ハロウィン」は何なのかという事をしっかり認識できれば、
仮装の幅もきっと広がります!

ハロウィン

ハロウィンは、
古代ケルト人が起源と考えられているお祭りのことです。
それがキリスト教にとりいれられ、行事として残ってきたのです。
そのお祭りは10月31日から11月1日にかけて行われます。
皆が騒ぐ10月31日は、ハロウィンイブにあたります。
11月1日がキリスト教の万聖節にあたり、
それを祝う前夜からをハロウィンと呼んでいます。

ハロウィンは、実は日本でいうところの「お盆」なのです。
お盆は、ご先祖様の魂がこの世にかえってくる日とされていますが、
ハロウィンもこれと同じです。
しかし日本のお盆とは違い、海外ではハロウィンは死者の魂だけでなく、
魔物もこの世にやってくると考えます。

では、どうして仮装をするのでしょうか。

先ほど述べたように、
ハロウィンにはあの世から魔物がやってくると考えられています。
そのやってきた魔物によって、
ハロウィンの期間は、この世にとてつもない数の魔物がいると考えられており、
この魔物が人間にとりつき、あの世に連れて行こうとするのだそうです。

このような考え方は
日本のお盆とは全く異なるものですよね。

日本ではご先祖様の魂を快くお出迎えします。
そしてご先祖様は私たちを無理やり連れ帰ったりはしません。

仮装をする理由とは、
人間は死ぬまでにあの世には行きたくないですから、
お化けの格好をして「魔物の仲間だ」と
魔物に勘違いさせようという算段なのです。
そのほか、この世に来た魔物たちに人間の怖い姿を見せて、
追い払ってしまおうという考えもあるそうです。

ちなみにハロウィンといえば、かぼちゃのランタンですが、
このランタンはJack-O’-Lantern(ジャックオウランタン)と言います。

ジャックという老人の霊が、
あの世に入れてもらえずに、
あの世とこの世の間をウロウロしているのだとか。
その間は暗いために、
カブのランタンに火を灯し、その火を頼りに彷徨うようになったそうです。
この話がアメリカに渡った際、カブがかぼちゃになったそうですよ。
このため、ジャックの持ったランタンが
死んだ人の魂のシンンボルとなったそうです。

あとは、アメリカのハロウィンといえば
話題に出てくるのが「Trick or Treat?」というフレーズですよね。
海外ドラマなんかには特によく出てきます。
お化けに扮した子供たちが近所の家を回って、
「Trick or Treat?」と言うのです。
これは、”お化けにお菓子をくれないとイタズラするぞ!”という意味なのです。
もちろん、大人は家にイタズラをされたくありませんから、
「Treat!!」(お菓子をあげるよ)と言いながら、お菓子をあげるわけですね。

ざっくりとご紹介しましたが、
これがハロウィンという風習です。

「死者が帰ってくる日」という根本は日本のお盆と似た風習ですが、
考え方も過ごし方も全く違いますよね。
そういった文化を感じるという意味でも、
ただ仮装をするだけでなく、
意味を知っていると面白く過ごすことができるでしょう。

ハロウィン

人気のハロウィン仮装の1位はアノ仮装!?

ハロウィンの仮装人気ランキングが、
インターネットのあちこちで行われています。
それを参考にしてざっと見ると
人気のある仮装は以下のようなランキングとなっています。(2017年調べ)

1位:ゾンビ
2位:ポリス・ミリタリー
3位:デビル・小悪魔
4位:ディズニープリンセス
5位:ミニオン
6位以下:ゲームやアニメのキャラクター、動物、ナースやJK等

王道なのは、魔女やナースですね。
最近だとローラさんや中村アンさん、CROOZブロガーのゆんころさんなど
筋トレ女子が流行していることもあり、
鍛えた体を露出するカッコイイ系のポリスやミリタリーも人気です。

キャラクターものだとアリスや白雪姫は根強い人気があります。
1位はやはり近年の日本でもよく仮装されているゾンビとなりました。
定番の仮装にゾンビメイクを施しているパターンがかなり増えてきました。

日本では本来の仮装の意味は失われていますが、
ゾンビや魔女は上位に位置していますので、
まだ本質は失われていないようです。

仮装に欠かせないアイテムのカラーウィッグは充実の色展開

カラーウィッグは、実は昔からヨーロッパで
使用されていたという史実も残っています。
昔の人も、イベントなどに合わせて髪の色を変えていたのだそうです。
海外の方は、赤毛や金髪など毛色が様々ですから
カラーウィッグということになるのでしょうか。

現代でも、ハロウィンの仮装にカラーウィッグを上手に活用することで、
仮装スキルを一段とアップさせることができます。
では、そのカラーウィッグにはどのような色があるかをご紹介します。

①モノトーン系
白からグレー、シルバー系もあります。プラチナブロンドはこの系統です。

②ゴールド系
ベージュっぽい色から金色、黄色、黄色がかった茶系。金髪はこの系統です。

③ブロンズ系
銅の色です。少し暗めの金髪もこの系統となります。

④ブラウン系
こちらは普段使いもできる色となります。
黒っぽい茶から、グリーンがかった茶、少し明るめの茶色まで、茶髪はこの系統になります。

⑤レッド系
赤やピンク、赤紫などはこの系統となります。

⑥パープル系
バイオレット、赤紫、紫、深い黒などはパープル系となります。

⑦ブルー系
スカイブルーやコバルトブルー、ネイビーなどはブルー系です。

⑧グリーン系
草色やうぐいす色、ライムグリーンなどはグリーン系となります。

だいたいの色が揃ってるのが凄いところ!
イベントに合わせて色々な色を揃えるのも面白いかもしれません。
また、エクステなどでワンポイント使用するだけでも、オシャレ度はアップするでしょう。

カラーウィッグを活用した完成度の高いハロウィン仮装

人の印象は髪型で決まるところも多いので、
仮装をする際には髪型にも注力するのがおすすめです。
色も髪型も、自毛ではなかなかできないことも、
ウィッグなら簡単にできちゃいます。
自毛で出せない雰囲気を、
カラーウィッグを用いてうまく演出していきましょう。

カラーウィッグを使ってリアルを追求したゾンビのハロウィン仮装

堂々の人気一位の仮装ですが、
やはりハロウィンで一番盛り上がるのがこのゾンビの仮装です。
気合いの入っている人は、
本格的に特殊メイクをしてくるなどの熱の入れようです。
最近はゾンビメイクのHOW TO動画をYOUTUBEやINSTAGRAM等で
発信される方も増えましたよね。

本格的に仮装するにも、
少し可愛い雰囲気に仮装するにも、
カラーウィッグは欠かせないアイテムになります。
かぶるだけではなく、ひと工夫加えて
よりリアルなゾンビを表現しましょう。

ゾンビを演出する場合、
黒、ブルー系、シルバー系か原色を使うのが良いでしょう。
激しいゾンビや血がついたゾンビなどになる時はレッド系をお勧めします。
こちらはカラーウィッグの色に依存するだけでなく、
スタイリングもゾンビを心がけて行いましょう。

死人の印象、さまよっている印象を持たせるために、
ウィッグは髪の毛をほぐして、バサバサやゴワゴワにして、乱れた感じを出しましょう。
これだけでもかなり印象は変わります。

カラーウィッグ【耐熱ユニコーンストレート】CTA-017-CTMP耐熱メープル
カラーウィッグ【耐熱ユニコーンストレート】CTA-017-CTMP耐熱メープル

 

カラーウィッグを使って皆に差をつけるプチメキシカンスカルの仮装

近頃じわじわと増えてきているのがメキシカンスカルの
本格的なメイクを施した仮装ではないでしょうか。

メキシカンスカルとは、メキシコの祭典「死者の日」に使われる骸骨のことで
POPで派手でとっても可愛く装飾されているんです。
メキシコでは、街中でメキシカンスカルに扮した人が溢れかえるそうです。

本格的なメキシカンスカルのメイクをするのは大変ですが
ちょこっとしたフェイスペイントで、気分を味わってみてはどうですか?

可愛くてPOPなメキシカンスカルには、カラーウィッグが相性抜群です。
中でもオススメはピンクやラベンダーといったミルキーカラー。

黒をベースにした、骸骨をモチーフにした衣装を探して
ハロウィン気分は最高潮♡

カラーウィッグ【耐熱ロマンティックボブ】CTA-015-CTMPK耐熱ミルキーピンク
カラーウィッグ【耐熱ロマンティックボブ】CTA-015-CTMPK耐熱ミルキーピンク

カラーウィッグを使ってキャラクター系ハロウィン仮装

どの系統のキャラクターにしても、元のイメージがあるかと思います。
忠実に再現するのもいいかもしれませんが、
カラーウィッグを用いて、ここもワンポイント、
自分なりのキャラクターを演出しても、
ハロウィンでは盛り上がるのではないでしょうか。

キャラクターの髪色は実在の人間と変わらないもの、
また奇抜な髪色のものもあります。
実在の人間の色であっても、
そこをあえて、緑や赤、青、紫、パステルカラーなど、
顔を際立たせるカラーで勝負してはいかがでしょうか。

動物系、怪獣系のキャラクターなどは、色は似せて、
スタイルをアレンジしてもいいかもしれません。

プリシラで人気なのはディズニープリンセスの髪型!
アリエルに変身できちゃうウィッグなんかもあります。

シェルやスターフィッシュのヘアアクセサリーをつけて
マーメイドっぽさを演出しちゃいましょう。

カラーウィッグ【耐熱ファンシーカール】CTA-016-CTAR
カラーウィッグ【耐熱ファンシーカール】CTA-016-CTAR

カラーウィッグを使って海外セレブにも人気の食べ物系の仮装

食べ物系は着ぐるみになってしまいがちですが、
カラーウィッグを活用することで、
可愛さを出し、顔に注目を引きつけることができます。
着ぐるみだけが仮装ではありません。

食べ物の色に沿ったカラーウィッグを選ぶのですが、
人参や大根、イチゴなどの、上に葉物がある時は緑のカラーウィッグで、
ウィッグ自体をハードワックスやスプレーなどで立たせると
よりリアルで面白く仕上がるでしょう。
自毛だとなかなか勇気が必要で躊躇することですが、
これもカラーウィッグだからこそ為せる技です。

ホットドックに扮する場合は、
レッド系のカラーウィッグを着用すればいいのですが、
ここにもひと工夫加えて、
レッド系に黄色のウィッグを重ね付けしたりすれば、
マスタードがかかっている様をカンタンに演出できます。

かき氷に扮する場合は、ロングのカラーウィッグがいいでしょう。
ウィッグの色でかき氷のシロップを表現できます。

このような感じで、
カラーウィッグでただの食べ物も、とっても楽しくなりますし、
自分の存在に注目させることができます。
食べ物系を、可愛くおしゃれに見せていきましょう♡

カラーウィッグを使ってカラフルなアニマル・怪獣系の仮装

子供から大人まで人気なのがこのアニマル系。
小さいお子さんがモンスターの着ぐるみ等を着ていると、とても可愛いです。
猫や犬なんかでもそのままでもきっと可愛いのですが、
ひと工夫加えると、もっとかわいくなって目立つと思います。
そんな一工夫にはやはりカラーウィッグがオススメ。

アニマル仮装の場合は、
やはりその動物に合わせた色のウィッグを活用すると良いでしょう。
羊であれば、白のアフロウィッグなどを使用すると良いでしょう。

猫の仮装をする場合などは、
薄いピンクや薄いブルーのロングのウィッグなどを着用し、
顔を猫っぽくペインティングするととてもキュートな猫に変身できます。

カエルに仮装する場合は
緑のボブを着用するなどすると可愛い演出ができるでしょう。

怪獣系の仮装をする場合は、怪獣らしさを演出するために
何色かの系統が混じり合ったウィッグを着用すれば良いでしょう。

たとえばピンクとブラックのストライプのウィッグや、
ブルー系とレッド系のストライプのウィッグなどが
怪獣らしさを演出できることでしょう。

もしくは皮膚が固い感じを出すために
シルバーのウィッグや、ピンク一色、緑一色のウィッグなども
怪獣らしさを演出できること間違いなしです。

カラーウィッグ【耐熱ユニコーンストレート】CTA-017-CTMGR耐熱ミルキーグリーン
カラーウィッグ【耐熱ユニコーンストレート】CTA-017-CTMGR耐熱ミルキーグリーン

まとめ

いかがでしたでしょうか。
カラーウィッグの世界がより身近に感じられましたね。
日本では本来の意味はどこかに行ってしまい、
仮装する日のようなイメージが付いているかもしれません。
しかし、アレンジするのが上手い日本です。
それはそれとして、思いっきり楽しめば良いのではないでしょうか。

カラーウィッグを使い、髪の毛をアレンジするだけで、
印象も注目度もガラリと変わることも実感できるでしょう。
今年のハロウィンは是非カラーウィッグを活用してください。

カラーウィッグはココから色々探してみてね♡

ハロウィン