スマホやPCの普及により、最近ではインターネットで買い物をするのが当たり前になりました。
ウィッグも同様、ネット上にはたくさんの通販サイトが存在します。
通販を利用した事がある方なら経験した事があると思いますが、いざ商品が届いたら思っていたのと違うって時ありませんか?
通販は実際手に取って商品を見れないし、試着もできません。
今回はウィッグを通販で購入する際に気をつける3つの注意点を紹介します。
この記事の目次
髪の毛の素材(ファイバー)に気を付ける
通販で売られているファッションウィッグは、フルウィッグでだいたい1万円以内で買えますが、これぐらいの価格帯のウィッグはほとんどと言っていい割合で髪の毛にファイバーと呼ばれる「人工毛」が使われています。
このファイバーの質が低いと、ウィッグ独特のテカリや不自然さが目立ちます。
また、すぐ毛絡みを起こすのはファイバーの質が低いためです。
ウィッグだとバレない自然なウィッグが欲しいなら、日本製で耐熱・高品質なファイバーを使っているウィッグを買いましょう!
プリシラのウィッグは100%日本製の耐熱ファイバーを使用しています。
また新ファイバーは凸凹加工を施し自然な陰影も表現しています。
つむじがどれだけ自然か
ファイバーの次に気を付けて選ばないといけないのが、ウィッグのつむじがどれだけ自然に表現されているかです。
つむじ周りの毛量が多くて詰まりすぎていたり、ぺたんこになっていたりしていると、「ウィッグ感」が出て不自然になってしまいます。
プリシラのウィッグはつむじを自然に見せるために、ヘアスタイルに合わせて毛植え方法をI字・O字に使い分けています。
またペタンコにならないようふかし加工を施し自然に毛が立ちあがるよう工夫しています。
つむじ部分には人工スキンも使用し、できるだけ自然なつむじを表現しています。
※デザインを考慮し、あえて人工スキンをつけていない商品もございます。
ウィッグの内側の素材はどうなっているか
ウィッグは地毛の上からかぶるものなので、長時間かぶっていると疲れるしムレますよね。夏場だと特に…。
かといって外では脱げない…。
そんなお悩みに!
プリシラのウィッグは内側の素材に伸縮する素材を採用し、締め付けを軽減できるようにしています。
さらにフルメッシュになっているので通気性がアップし、できるだけムレを解消するようにしています。
襟足にはアジャスタがついているので、自分の頭に合うようにサイズ調節も可能です。
まとめ
通販でウィッグを買う際は以上3つの注意点に気を付けて選んでください。
どうしても心配な時は実店舗に行って試着してみてください。
プリシラは直営店が心斎橋・梅田(どちらも大阪)、原宿(東京)にあったり、全国の百貨店・雑貨屋さん・アクセサリーSHOPなどにも陳列していただいておりますので、お近くにあれば一度足を運んでみてください。
ウィッグを作り続けて30年以上!
神戸のウィッグメーカー「PRISILA(プリシラ)」のふくちゃんです。
もともとプリシラウィッグの超ヘビーユーザー
入社は2010年‥30代をプリシラに捧げました(´ー`)
ふだんは企画や広報の仕事を中心にSNS運営なども。
プリシラの商品名をすべて言えるのは社内で私だけです(自称)
誰かとしゃべることで本領を発揮します。
ウィッグの豆知識やアレンジ、選び方やお手入れ方法、
筆者独断と偏見満載のヘアコラムなど幅広くお届けしています♡